学外の皆様へ

学外の皆様へ

教育・学習支援センター(通称CETL(セトル))は、全学FD委員会と連携して大学や学部のFD活動を支援することを目的の一つにしています。年間を通じて様々なFD関連イベントを主催していますが、CETLのFD活動は教員の自主的な参加を原則としています。主なイベントとして、大学教育に関するFD講演会、教育方法に関する各種研修・勉強会、教員相互の情報交流の場としての教育サロンがあります。他にも個別コンサルテーションなど、随時対応しているサービスがあります。
FD関連イベントの詳細はこちら

ページトップへ戻る

お役立ちリンク集(国内)

大学教育関係機関・団体

学校教育に関する法令、大学審議会、中央教育審議会、日本経済団体連合会の答申・報告・提言等々のリンクがまとめられています。

国内の著名なFDセンター

「書籍・出版物紹介」のページも充実。関連リンク先のSCVでは、大学のために活躍する様々な学生ボランティアの活動が紹介されています。

同センターでは「教員・研究員向けプログラム」として、多彩なセミナーが活発に開催されています。

ページ上の「PDP Online」にて、FD関連の講義を動画で視聴できます。

「教授・学習サポートツール」のページが非常に充実しています。なかでも「成長するティップス先生」や「ティップス先生からの7つの提案」は、授業構築の基本や、教育現場でぶつかる問題解決へのヒントが満載です。

上記2つのセンターで、全国のFD関連イベントの開催情報を見ることができます。
なお、京都大学高等教育研究開発推進センターの「あさがおML」に登録しますと、全国のFD関連イベント情報を随時メールにて受け取ることができます。

「刊行物」のページでは、充実した刊行物のバックナンバー一覧のほか、学生向けにレポートの書き方やプレゼンテーションの方法をまとめたリーフレットも閲覧できます。

「各学部・研究科の授業の取り組み」のページでは、各学部の取り組みが見やすくまとめられているほか、「個別事例紹介」として、学生FDスタッフの活発な活動報告が掲載されています。

全国公私立大学のFDセンター一覧

全国の国公私立大学の主だった研究センターのリンク集です。

ページトップへ戻る

お役立ちリンク集(海外1)

海外の著名なFDセンター

その他

  • Resources at Other Schools
    ハーバード大学FDセンターHPに掲載されている、他大学FDセンターのリンク集です。上記以外の優れた大学FDセンターが紹介されています。

海外の高等教育機関・団体

高等教育における教授・学習支援のため、1976年に設立された専門的・組織的開発ネットワーク。

大学の教養教育発展のため、1915年に設立されたアメリカの大学団体。

アメリカ、イギリス、ヨーロッパ、カナダの高等教育機関・団体のウェブサイトリンク集です。

ページトップへ戻る

お役立ちリンク集(海外2)

海外の諸大学FDセンターが提供する情報の中から、教員の皆様の教育力・授業力の向上・改善に役立つであろうと思われる内容を選出しました。

学習理論

おもな学習理論の歴史と概要が網羅されています。

  • イリノイ大学  Center for Innovation in Teaching & Learning, University of Illinois at Urbana-Champaign  Learning Theories

学習理論に基づいた、教育実践上の基本的な考えがまとめられています。

教員の自己評価

大学教育実践のためのガイド集

  • イリノイ大学アーバナシャンペン校  Center for Innovation in Teaching & Learning, University of Illinois at Urbana-Champaign  Teaching Topics

評価・成績づけ、授業・シラバス設計、教授法など、大学教育に関する大事な項目がよく整理されています。なかでもTeaching Methodsは、主な教授法の概要と外部サイトへのリンクがまとめられており、全体像を把握するのに便利です。

  • ワシントン大学  Center for Teaching and Learning, University of Washington  Teaching Resources

当ページのEngaging Students in Learningでは、学生を深い学びに導くための色々な方法が分かりやすくまとめられています。書くことの重要性についてまとめたページも充実もしています。

  • カリフォルニア大学バークレー校  Center for Teaching and Learning, University of California, Berkley  Teaching Resources

新任教員向けのアドバイスも充実しています。そのなかのNew Faculty Newsletter Archiveには、授業の設計や実践上の問題、評価の大切さなど、新任教員として押さえておくべき基本のポイントがまとめられています。

教育現場の実践的な問題への対応だけでなく、Bloom’s TaxonomyMetacognitionHow People Learn: Brain, Mind, Experiences and Schoolといった実践を支える理論的な内容までまとめられています。

授業を成功させるには、教員が陥りがちな、授業を失敗させてしまう方法を知ることが大事である――「学習を妨げる6つの方法」には説得力があります。

質問の方法

PDFのp.20~p.22に、学生の学びを深める質問の方法が簡潔にまとめられています。

評価

評価やフィードバックに関する充実した内容が、リーフレット(PDF)で閲覧できます。

  • デラウェア大学  Center for Teaching, University of Delaware  Assessment

評価方法の基準やルーブリックの科目ごとのサンプルが網羅されています。

記事

より深い学びを実現する授業構築のために――さまざまな視点を提供してくれる記事が満載です。

  • Faculty Focus
  • イリノイ大学アーバナシャンペン校  Center for Innovation in Teaching & Learning, University of Illinois at Urbana-Champaign  Teaching Tips

大学教育に関する文献サイト集

大学教育に関する主な一般書や学会誌、新任教員向け、専門分野など、目的別に文献がまとめられています。

アメリカ国内における高等教育機関・団体の刊行物が閲覧できます。高等教育に関する一般的なものから専門分野まで、幅広い内容が網羅されています。

【ビデオ】教員へのインタビュー

学生の学びを深める授業を実践している先生方のインタビュービデオが視聴できます。

  • メルボルン大学  Centre for the Study of Higher Education, The University of Melbourne
    Videos on effective teaching
  • ケネソー州立大学  Center for Excellence in Teaching and Learning, Kennesaw State University  Faculty interviews
  • イリノイ大学アーバナシャンペン校  Center for Innovation in Teaching & Learning, University of Illinois at Urbana-Champaign  Faculty Voices about Teaching

ページトップへ戻る